日々いろんなことを考え込みすぎてしまう私の、誰かに話したいけど話せない、言葉の保管場所

親でも、恋人でも、友達でもない

今日は、私が今一番熱意を燃やして勉強していることについて、、!

(登場人物たちのプライバシーのために言っておきますが、彼らに特別何かあったわけではありません。単に私の身近にいる男性であり、大切な存在だから、守りたいから、一番伝えたい相手だから書いたよ。)

 

f:id:mamikan_19:20201120014848j:image

 

 

弟よ、私が実家を出てもう3年が経とうとしてるけど、最近どうですか?元気にしてますか?

いつだか実家にいたとき、「家庭科の教科書で読んだんやけど、自立っていうのは一人でなんでもできることじゃなくて、誰かにちゃんと頼れるようになるってことなんやって」って教えてくれたこと、覚えてるよ。家族のことも二人で話したりしたね。毎日英単語とか歴史上の人物名とかいろんなことをパンクしそうなくらい詰め込みながら、その中でもちゃんと心に落とし込んで勉強してたんだね。

私が今頑張ってる勉強は、勉強すればするほど弟であるあなたに教えたくてたまらなくなるものだよ、なるべく早いうちに、ちゃんと上手く教えられるようになりたくて、必死に勉強してるよ。

 

 

 

弟よ、今付き合ってる人がいるのかどうかは知らないけど、いてもいなくてもどっちでもいいし、それが女の子でも、男の子の心を持った女の子でも、男の子でもなんでもいい。

そろそろセーターを買う季節かもしれないけど、青でもピンクでもグレーでも赤でも何色でも何柄でもいい。

何色の服を着てても、どういう人を好きになっても、別に何も変わらない大事な弟だよ

 

私が勉強してるのは、そういうこと。

 

たぶん、あなたの近くにいる大人たちは毎日いろんな言葉で攻撃してくるだろうけど、それはちゃんと間違ってるから、大丈夫だよ。

しばらく恋バナをしてなかったり男友達と二人で遊んだりすると「ゲイなんじゃね?」って笑われたり、大得意なお絵描きをしてると「男らしくない」からって外で遊ぶように言われたり、そういうことがたくさん起きる毎日かもしれないけど

私はあなたの絵が好きだし、サッカーを頑張ってるのも好きだけどそれは「男らしい」からじゃなくて 自分で自分の輝ける場所を見つけて必死に周りを動かしてるのがカッコよくて尊敬するからだよ。

 

 

例えば今好きな子がいるとしたら、どんな風に、その子のどんなところが好き?

 

 

 

私はちゃんと、私を私として愛してくれる人に出会ったよ。私が男の子っぽい言葉遣いで話しても、男みたいに女性アイドルにキャーキャー言ってても、女の子らしくお化粧を頑張っても、女の子にありがちな方向音痴を発動しても、全部私のパーソナリティーとして捉えるだけでいてくれる人だよ

「女の子はやっぱり○○なんだね」なんて言われたことはないし、喧嘩しても「ほらみろ女はすぐヒステリックになる」とは言わない

乃木坂ちゃんを観て一緒にギャアギャア言える楽しい相手だし、車でナビを使うのがド下手な私をなんだかんだ言いながら助手席に乗せて運転してくれるのは、彼が男の子だからじゃなくて、車が大好きだからだよ

 

 

ジェンダーとか男女格差とかそういうことを学ぶのは、難しくてカッコつけてることなんかじゃなくて、大切な人を一人の人として愛すために大事な知識を得ることだよ。

 

 

 


f:id:mamikan_19:20201120020444j:image

 

 

弟よ、もう高校生だね

まぁ6歳離れてるし恋愛の話なんて滅多にしないけど、もう、いろんなこと経験した?身内のそういう話を聞くのは恥ずかしいだろうから聞きたいとは思わないけど、どうか、どうか、大切な人を大切に扱える人であってね。

今のところあなたは男性であって、それがどういうことなのか、少しは理解した上で、経験してね。

怖がらせるつもりはないけど、万が一はいくらでもあるんだよ。もし万が一、あなたが一人の男性として誰か女性を妊娠させてしまうようなことがあれば、残念ながら日本は環境が悪すぎるから、圧倒的に大きなダメージを受けるのは女の子だよ。きっとうちの両親も土下座することになるけど、そんなのとは比べ物にならないくらい、女の子の一生を変えることになるんだよ。

そういう可能性も含めて、あなたが男性として生きてるってことは、無意識のうちに危機を免れて安全にマシな人生を送れる可能性が備えられてるってことなんだよ。

 

 

今もし好きな子がいるとして、その子が女の子だとして、

もしかしたらあなたの好きなその子は、今日も通学電車で知らない大人の男から舐めるように身体を見られて気持ち悪い思いをしたかもしれない。駅の階段をのぼるとき、後ろからスカートの中を盗撮されてないかヒヤヒヤして、何回も後ろを振り返りながら登校してたのかもしれない。

悲しいけど、女の見た目をしてるだけで、あり得ないくらい怖い思いをしながら生きてるよ

 

 

例えばあなたの大切な子が、部活でエースだったら?テレビや雑誌からも取材されるような、県内でも有名なスーパー選手だったら?ワクワクして確認したその記事の見出しが、『高校生らしからぬ巨乳に釘付け!最強テニスプレイヤー』だったら?

性的に消費されるっていうのは、こういうことを言うんだよ。こちら側は性を提供したつもりなんて一切ないのに、女の見た目をしているだけで、勝手に消費されたり、するんだよ。

 

そしてきっと、ネットに溢れてるそういう記事を、娘がいる男の人も高校の先生も、友達の親も、その友達の友達も読んでるかもしれないってことだよ

そういう見出しに目が止まって、画面をクリックしたり雑誌を買ったりする人が、普通に、普通にいて、それは知り合いの知り合いかもしれないんだよね。勝手にコンテンツにされてる女の子は、自分の大切な人なのに。

 

 

 

もちろん、まずは自分のことを大事にしてほしいと思ってるよ。男の子も当たり前に性被害に遭うし、もしそういうことがあった場合はきっと男性は女性よりも助けを求めにくいから。

ただ、男性には「無意識のうちに危機を免れて安全にマシな人生を送れる可能性が備えられてる」って書いたのは、毎日当たり前のようにあり得ないくらい怖い思いをしてる女性たちを、怖がらせる存在にはならないでほしいから。そしてそれは、しっかり意識しないとできないことだから。

何十年か生きてきて、「男たちに消費される女たち」っていう構造がきっと染み付いてしまっているから。

 

 

だからきっと、いきなりは難しいよね。わかるよ。少しずつでいいよ、少しずつ、違和感を覚えられるようになってね。クラスメイトの男の子たちが当たり前のようにクラスの女子の胸の大きさの話で盛り上がってたら、なんかおかしいって思える人でいてね。そこで「やめろよみんな!性的搾取だよ!」なんて言えなくていいから、大切な人ができたらその時ちゃんとその人を大切にできるように、安心して一緒にいてもらえるように、少しずつ自分以外の性別にも目を向けられるようになってね。

 

 

 

私もつい最近まで、きちんと勉強できてなくてきっと何回も傍観者になってしまってたこと、ごめんね。

何十年も一緒に暮らしてたのに、テレビを見て、ドラマを見て、「これは本当はおかしいんだよ」って言ってあげられなくてごめんね。

 

 

 

大切な人を大事にするのは、自分を大事にするってことだよ。大好きな人に優しくできてる自分のことは、なんか今までより少し良く思えるよ。

 


f:id:mamikan_19:20201120021327j:image

 

 

 

弟よ、あなたは勉強もある程度得意で周りを見れるタイプだから、昔の私と同じように「差別はよくない」「悪口はよくない」みたいな常識で多くのことをスルスルっと乗り越えられちゃったりもするんだろうけど、だけどね、それじゃ全然足りない。自分を守って大切な人も守るために、ちゃんと、ちゃんと勉強して。

勉強すれば、楽になるよ。親からの言葉へのモヤモヤとか、大人の行動への不信感とか、そういうものを自分の言葉で言語化できるようになると、すごく楽になるよ。

全く家事をしない父親に漠然と感じてたイライラが、「あぁ、この世代の人たちはこんな風に不十分な教育を受けてきて、今もその教育の犠牲になったままなんだな」に変わるよ。

 

 

あなたがいつか教えてくれた「自立」って言葉の意味が、いま一人で生活してる私の支えになってるように、勉強して、誰かのことを救ったり支えたりできるはずだよ。

 

がんばれ!私も、がんばるよ!

 

 

 

f:id:mamikan_19:20201120020437j:image